vn
baodatviet

海自のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が横浜で進水式
中国専門家は「これは“空母”だ!」―中国メディア
中 国のラジオ番組・中国之声「新聞縦横」は、日本にとって“原爆記念日”である6日、“準空母”と呼ばれる海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」 (22DDH)の命名・進水式が横浜港で行われたと報じた。6日付で中国広播網が伝えた。全長248メートル、全幅38メートル、吃水7メートル。現役の DDHとして最大を誇る「ひゅうが」の1.5倍の大きさ。2015年に就役する予定。中国の軍事専門家、宋暁軍氏は「排水量や甲板の設計から見て、限りな く“空母”に近い造りになっていることから、“準空母”と呼ばれている」と指摘する。記事は、「世界で最初に空母を建造したのは日本だが、第二次大戦の敗 戦国として、現在は空母を持つことが禁じられている。だが、日本は近年、“ヘリコプター搭載護衛艦”名義で『ひゅうが級』の“準空母”を2隻装備した。『いずも』が就役すれば3隻だ。日本はこの3隻をどう使おうと言うのか?」と警戒感をあらわにし。これに対し、宋氏は「集団的自衛権の行使が容認された時、これら“準空母”が役に立つ。日本は近年、侵略の歴史を否定する言行を活発化させ、再び軍事力をつけようとしている。このような危険な動きに対し、中国は警戒すべきだ。日本の動きを黙認している米国もよく考えたほうが良い」と指摘した。
yahoo!ニュース

【中国ブログ】いずも進水で「わが国はまた侵略されるのか?」
ヘ リコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式が6日に行われた。中国では同護衛艦について、「先進的な攻撃力を持つヘリコプター空母」とする論調が多 く、「中国侵略戦争に参加した軍艦・出雲と同じ名前」として警戒を強めている。中国人ブロガーの藍蝶456(ハンドルネーム)さん「いずも」の進水に過敏 に反応している1人だ。今回の進水式から日本の野心が見えたとし、自身のブログで「わが国はまた侵略されるのだろうかと心配だ」と主張した。筆者は冒頭 で、「われわれには日本より有利な点が何かあるだろうか?」と問いかけ、「少しもない!」 と断言している。例えば、日本は政治も安定し、汚職はなく、軍隊も律せられた良い社会があるが、それに比べて中国は社会が不安定で、役人は汚職にまみれ、 空母を作るべき資金が汚職にまわり、飲食に使われていると嘆いた。筆者が主張するほど日本が良い社会かどうかは別として、筆者は「わが国のメディアは良い 点しか報道しないが、わが国の軍は自国民を守ることも、自国の領土を守ることもできないのだ」という。その証拠として、尖閣諸島(中国名:釣魚島)や南シ ナ海などを挙げ、他国に「侵略されてきた」のに自国の軍は何もできなかったと主張した。さらに「今の中国は清王朝末期のような状態で、中国は強くて先進的 な武器を持っていると思っている人が多いが、実際はそうではない」とし、メディアが良い点ばかり報道するのは、「西太后の側近が良いことばかり伝え悪いこ とは言わず、本当の状況を知らなかったのと同じだ」と焦りと不安な心境をのぞかせた。筆者は、中国メディアが主張するような“日本の軍国主義の復活”など ではなく、自国の腐敗ぶりや国家としての不安定さに懸念を抱いているようで、「わが国の汚職や腐敗にまみれた官僚役人を信用できるだろうか?」と結んだ。中国共産党の指揮下にあるメディアは、中国を美化しつつ、“日本の脅威”を煽っているが、筆者の意見を見ていると、中国人の共産党政権に対する不信感も相当高まっているようだ。
searchina




以下、英デイリーメールより。

article-2385430-1B2BCDE0000005DC-915_634x403



article-2385430-1B2B3261000005DC-162_634x480



article-2385430-1B2B0A7D000005DC-357_634x411



article-2385430-1B2B73DA000005DC-101_634x454



article-2385430-1B2B7202000005DC-913_634x388



article-2385430-1B2B1111000005DC-883_634x362



article-2385430-1B2AE6BE000005DC-988_634x383






JE ↑203 アメリカ
中国は黙っとけ。
お前等が何か言う度に虫唾が走る。



cmk13k ↑41 アメリカ
中国の行動を見れば、彼らが自衛能力を強化したがるのも仕方がないでしょ。



anon ↑25 オーランド諸島
Brace Brace Brace ↑39 イギリス
中国の世界に対する脅威は増すばかり。
これは日本のグッジョブ。



>>Brace Brace Brace
Berty Wooster ↑37 イギリス
同意。



Anon ↑54 イギリス
周りを中国、ロシア、北朝鮮に囲まれてんのに軍を擁する事が許されてない状況だ。
海洋面での強化をしたくなるのは無理も無い事。



>>Anon 
Symon ↑30 イギリス
同意。



TheFarAwayOne ↑44 オーストラリア
北朝鮮や中国なんかが空母を持つよりも信頼感がある。



CowboyJoe ↑38 オーストラリア
日中は10年くらい冷戦状態だ。
で、中国は空母を4隻保有。
日本の行動は正しい。



Myles Harcourt ↑37 イギリス

他国の軍拡を批判。

一番ふさわしくない国が中国な件。



Sceptical Man ↓48 イギリス
Ha! Ha! Hey USA!
パールハーバー第二弾に気を付けろよっ!



this little england ↓85 グアテマラ
日本の横暴は止めなければ。



bob ↓68 中国
アジアで排除する国が有るとしたら、それは日本人だろ。

sceptic3 ↑255 イギリス
少なくとも日本には、空母を建設する余裕が有るって事だね。



Jakob ↑120 アメリカ
良いじゃん。
もっと作ってくれ。
そうすれば、アメリカの空母もウチに帰って祖国のための任務に就ける。



CeeDee ↑125 イギリス
アーク・ロイヤル、インヴィンシブル、イラストリアス・・・。
イギリスが有してた空母達にちょっと似てる!

HMS_Ark_Royal_USS_Nimitz_Norfolk2_1978


Mr Oleo Strut ↑267 イギリス
イギリス海軍は今すぐこれを6隻ほど購入して、ポンコツの我が戦闘機を載せて欲しい。
その方が立派な英国海軍になるし、予算も上手く使われてる事になるよ!



Creoda of Mercia ↑127 イギリス
一隻だけで良いので、英国に譲って欲しいです。

イギリスは、現在までに数多くの航空母艦を運用してきた世界でも有数の国である。第一次世界大戦が終結する直前ではあったが、世界に先駆けて全通甲板を持つアーガスを就役させ、第二次世界大戦が勃発する前には、将来の航空機の脅威に対抗すべく飛行甲板に重装甲を施したイラストリアス級航空母艦の建造を開始した。後に国力が衰退したため、1978年にアーク・ロイヤルが退役し正規空母の運用に幕を下ろしたものの、その後すぐにインヴィンシブル級航空母艦の整備を進め、フォークランド紛争では搭載機とともに活躍した。イギリスは現在、イギリス海軍史上最大の航空母艦となるクイーン・エリザベス級の建造を計画中で、2008年夏にネームシップクイーン・エリザベスが起工された。
wikipedia



dave ↑201 アメリカ
スペイン、タイ、イタリアetc・・・と、世界で11ヶ国がすでに空母を持ってるんだよ。

航空母艦一覧

日本が欲しがったところで大した問題じゃない。
正規空母では無くて、ヘリや垂直離着陸機専用の船でしょ。
誰が心配するんだよコレくらいの事で。

イタリア人「空母を持ってないなんて、国って呼べるのかあ?」【海外反応】



Hojo ↑30 アメリカ
現時点では、いわゆる「正規の空母」ではないのかも知れない。
でも、戦闘機を載せる事だって可能なわけだ。
カタパルトが不要な戦闘機も所有してるのかもよ・・・。



Hooter ↑28 アメリカ
Tora Tora Tora!!!!
フィリピンも武装してるじゃん。
両者とも中華料理はお気に召さないと見える・・・。

フィリピンが軍の近代化に巨額予算、韓国の戦闘機購入も
「南シナ海で中国を威嚇できる」―米誌
米 軍事専門誌ディフェンス・ニュースは3日、フィリピンのマナロ国防次官がイタリア製のミストラル級護衛艦2隻と韓国製のFA-50戦闘機12機の購入計画 を発表したと報じた。記事によると、フィリピン政府は今後5年間で750億ペソ(約1734億円)を投じて、軍の近代化を目指す。マナロ次官は「(南シナ 海問題で対立する)中国と戦争を起こすためのものではない」としているが、フィリピンの軍関係者は「こうした軍備をそろえることで、中国に対する威嚇にな る」との考えを示しているという。
新華経済

「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」【海外反応】



Jacob London Great ↑28 イギリス
マジで良い事だと思う。
あの、二週間ほど貸してくれないかな?
ジブラルタルに行かなきゃならない用事が有るもんで・・・。

ジブラルタル巡る争い 再燃も
ス ペインが返還を求めているイベリア半島南端のイギリス領ジブラルタルで、スペイン政府が国境の検問を強化するなどの措置をとり、これに対してイギリスの キャメロン首相が深刻な懸念を表明するなど、両国の間で領有権を巡る争いが再燃するおそれも出ています。ジブラルタルは、イギリスが1704年にスペイン から併合した植民地で、スペイン政府が長年、返還を求めています。 こうしたなか、イギリス側が、ジブラルタルの南岸に魚礁の設置を始めたことに対し、スペイン政府は漁場が破壊されるとして抗議し、先月下旬、対抗措置とし てジブラルタルとの国境で、自動車への検問を強化しました。また、スペインのガルシアマルガリョ外相は4日、地元紙に対して、ジブラルタルとスペインの国 境を越える際、50ユーロ(日本円でおよそ6500円)の通行料の徴収を検討していることを明らかにしました。イギリス外務省はこうしたスペイン政府の対 応を厳しく批判したほか、イギリスのキャメロン首相は5日、深刻な懸念を表明し、今後、両国の間で領有権を巡る争いが再燃するおそれも出ています。
nhknewsweb



Party of One ↑30 アメリカ
追加でもう数隻造った方が良い。
アメリカは今や、経済的にも軍事的にも崩壊し始めてる。
日本を含め、他の国も自衛の準備を推し進めるべき。
中国なんか、いつ暴力的に成って襲い掛かって来るか解ったもんじゃない。



JD G ↑24 アメリカ
日本は憲法を変えるべき。
中国がガーガー言えるのも、「どうせ日本は憲法で自制してるから大した行動なんか取れるハズない」って思ってるからだ。日本も解き放たれるべき時期だよ。



Nick ↑23 イギリス
日本おめでとう。
イギリスにとっても良い勉強になった。

中国「おいアメリカ、この食い物はなんなんだ」【海外反応】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・【海外反応】
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」【海外反応】
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
「小さい頃に憧れてた国はドコ?」【海外反応】
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」【海外反応】
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。海外「ダッサイwwwけど、良い時代だったな」
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」【海外反応】
【エンジェル】全ての女を虜にする世界一のイケメン誕生。海外「www」「納得」
【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
ポーランド「やっぱポーランドのイメージってイマイチなの・・・(´・ω・`)?」【海外反応】

isn't falling atomic bomb holocaust

まとめブログリーダー

高速まとめブログリーダー決定版【無料】

前後の記事をスワイプでサクサク読める!iPhone/Androidアプリ